2011年02月22日

■誰でもできる幸せになる方法(3):■なぜ幸せな人に「いいこと」が集まってくるのか?

幸福な人は自分の毎日に満足感を持っています。
その日にできること、やるべきことをきちんとやりとげたという満足感です。

もちろん、思うようにいかない日もあります。
そういうときは「明日はちゃんとやろう」と自分に言い聞かせて一日を終わりにします。不


満を翌日に持ち越してもいいことはないと知っているからです。

とにかく、一日一日を気持ちよく締めくくることに全力を尽くします。

できることをきちんとやりさえすれば、毎日に満足感が生まれると知っているのですから、迷いやためらいが無いのです。



気持ちのいい一日だったと感じるのはどんな日でしょうか?

毎日が同じように過ぎていきます。幸運はめったに訪れません。
それでも「今日は満足だな」と感じる日があります。自分ができることを

きちんとやり遂げた日です。
これは心にとてもいいことです。
感情が安定しますし、気持ちも朗らかになります。
だから、他人に対して機嫌よく接することができます。


すると、どういうことが起こるでしょうか?
そこに「幸運の種」が蒔かれるのです。
私たちは自分に対して機嫌よく接してくれる人に好感を持ちます。
つまり、幸福そうに見える人は、周りのいい人といい関係をつくっていけるのです。


そして、そのことで幸福はさらに膨らみます。

周囲に好感を持たれる「いい感じ」の人には、いいこと、つまり幸運がたくさん集まってくるからです。



■■■ 続きはこちら ■■■
  ↓
「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。」
posted by ホーライ at 20:34| Comment(0) | 幸せになる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

■誰でも幸せになる方法(2):悩みや不満があっても平気な人がいる!

幸福そうに見える人は、悩みや不満に心を惑わされていない。
そして毎日、きちんと暮らしています。

これはとても平凡なことです。
少しも特別なことではありません。
だから、私たちの周りには幸福そうに見える人がいるのです。

ところが、その数はあまり多くはありません。
平凡でも難しくないことでも、それを実行できている人は案外、少ないのです。

悩みや不満に心を惑わされてしまう。
だから毎日、やろうと思ったことができなかったり、約束を守れなかったりする。
そのことで悩みは不満がさらに大きくなってしまう・・・そんな悪循環に陥っているかもしれません。

そういう時には、ぜひ、あなたの周りにいる「幸福そうな人」の顔を思い浮かべてください。
彼や彼女にも、きっと悩みは不満があります。
ただ、毎日きちんと暮らしているのです。

自分にできることを精一杯やりとげて、充実感に包まれて一日を過ごしているのです。

もちろん、これは簡単なことではありません。
悩みや不満に心を奪われている人にとって、毎日をきちんと暮らすことがいかに難しいか。

でもひとつだけはっきりしていることがあります。
それは、悩みは不満を解決することのほうが、きちんと暮らすことよりもっと難しいということです。

仕事でも人間関係でも、あるいは自分自身に対しても将来に対しても、今ある悩みや不満を解決するのは容易ではないし、もっと言えば「その必要があるのかな」ということなのです。

どういう悩みや不満があっても、毎日、自分ができることをきちんとやり遂げるのは可能です。

「幸福な人」は、その可能なことを実行している人です。



■■■ 続きはこちら ■■■
  ↓
「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。」


posted by ホーライ at 19:38| Comment(0) | 自己啓発方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■誰でも幸せになる方法(1):「身のまわりの幸福や幸運の断片をしっかり捕まえる

■第一の法則「身のまわりの幸福や幸運の断片をしっかり捕まえる

私たちの周りには「幸福な人」がいます。
「あんなふうになれたらいいな」とか、「いつ見ても幸せそうだな」と思わせる人たちです。

悩みや不満のまったく無い人はいません。

どんな人でも、仕事や人間関係に何かしらの悩みを抱えていたり、自分の置かれた状況に不満を感じることがあります。

そして、心がその悩みや不満に占められてしまうと、人間は元気がなくなります。
表情に輝きがなくなったり、笑顔が消えたりします。

でも、「幸福な人」は、いつ会っても表情が耀いているし、笑顔が浮かんでいます。
これは悩みや不満が有っても、そのことに心を惑わされていないということです。

悩みは不満、それ自体は決して幸福の妨げになりません。

もうひとつとても大事なことがあります。
「幸福な人」は、仕事でも勉強でも約束を守ることでも、自分ができることはきちんとやりとげているということです。

しかし、いつも笑顔を絶やさず、周囲に愛想をふりなく人であっても、自分の仕事を放り投げたり、約束を簡単に破ってしまうような人を、私たちは「幸福な人」だとは思いません。

その人がどんなに気楽に、あるいは豊かに暮らしているように見えても、私たちはそこに「イヤな感じ」を持ってしまいます。
この「イヤな感じ」というのは、少なくとも「幸福」よりも「不幸」に近いイメージになります。
何か不健康なものを感じるのです。

「幸せそうだな」と思わせる人は、そこがまったく違います。
とくべつ愛想をふりまかなくても、あるいは笑顔を滅多に浮かべなくても、
私たちはその人に「いい感じ」を持ちます。この「いい感じ」も「幸福な人」がひとしく備えている大切なイメージなのです。



■■■ 続きはこちら ■■■
  ↓
「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。」

posted by ホーライ at 18:17| Comment(0) | 自己啓発方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

★22世紀に残したいマンガは? ★最も偉大な発明は?

下記のサイト「インターネットでできること」のページの一番下に、「アンケート掲示板」があって、今「最も偉大な発明は何か?」というアンケートを取っています。

ご興味のある方は、どうぞ。

■■■ 続きはこちら ■■■
  ↓
「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。」



★先週までは「22世紀に残したい漫画は?」でした。

どんなマンガがあったかというと、アンケートに出てきたのは・・・・・


名探偵少年コナン

金田一少年の事件簿

トトロ

タッチ

ミッキーマウス

ピーナッツ

カイジ

アカギ

11人いる

ポーの一族

島耕作

沈黙の艦隊

じゃりん子チエ

明日のジョー

火の鳥

ドラゴンボール

花より男子

ベルサイユの薔薇

「ヒカルの碁


以上、でした。なんか、あのサイトの閲覧者の年齢層が分かるよね。



★アンケートはこちら★
   ↓
■■■ 続きはこちら ■■■
  ↓
「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。」

posted by ホーライ at 18:46| Comment(0) | ネットで楽しむツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2倍のスピードで本を読む方法

1分間に1万字読めたらどうだと思う?

あるいは、今までの2倍のスピードで本が読めたら、どうだと思う?

時間が無いビジネスパーソンにとっては朗報だよね。

読まないといけない資料やビジネス書など、いつもいつも、ビジネスパーソンは「読書」に追われている。

僕の同僚にWさんという人(この人も僕と同じで、社内で講師をしている)が、実は速読のスキルを持っていて、いつも効率的に研修資料を作っている。

ちょっと、うらやましい。

そこで知ったのが「SP速読学院」。

ここでは、1分間に1万文字を読み込める速読のノウハウを教えてくれて、さらに読んだ本の記憶まで高めてくれる、という研修を提供している。

その速読術を身につけるのに、たった30時間でマスターできるとのこと。

うむ。これはいい。







仕事が遅い、とか、資料を読む時間がいつも足りないとか、せっかく読んだ本の内容を覚えられないとか、記憶力が落ちてきたとか、ありませんか?

僕はあります。

同僚のWさんが言うには、結局速読は、短時間で、文章を「かたまり」あるいは「イメージ」として、目に焼き付けるということらしい。


定評あるSP速読学院での教室(東京は池袋にある)レッスンで、2倍の読書速度と基礎知識をマスターする70分の速読無料体験もできる。

少なくとも、今までの2倍のスピードで本が読めるようになるらしいね。

ということは、読書の時間が今までの半分で済むと言うことだ。

さらに、さらに、無料体験に行くと8倍速の速読ソフトももらえる。

目の動かし方にもコツがあるようだ。

とりあえず、そんなこんなで、僕も速読術と記憶術について、真剣に考えているわけです。







posted by ホーライ at 13:47| Comment(0) | ビジネススキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

